Gusuku LABELへようこそ!
最近、自分がフリーメールを活用できない人間だってことに気付きました。

2008年04月10日

ブログ小説 焔-HOMURA-[integral] 第166回(2版)


友情だって、何だって。


 夜が明けた。

 アイザックが現われる気配はなかった。長期戦になるかもしれない。鈴乃は思った。煙草を吹かすことにも飽き、天井を仰ぎ見る。天窓があった。そこから見える空は、青い。雲一つなかった。

 磐井が組に編成させたチームは、既に到着していた。六人。少ないが、そんなものだろう。ツガ組の敵は、アイザックやリタだけではない。ミカドという文化や組織単位で、複数存在するのだ。六人は交代で、アイザックが現われるまで、二十四時間体制で待機すると言う。それだけで、上出来だった。

 もう一人の仲間は、六人が到着するのと入れ替わりで、組へ戻った。が、磐井は頑として戻るのを拒み、到着した応援とともに、アトリエの周辺で待機していた。困ったものだ。自分の存在で、周りが見えなくなっている。鈴乃は思った。長期戦になれば、持つわけがないと言うのに。

 家の中の見張りは、二つのチームに分けた。鈴乃とシド、ツガ組の新人三人組。六時間毎に交替する。アトリエからは出られなかったが、自分が見張り番でない時間は、好きに使っていい。

 最初の六時間の担当は、鈴乃たちになった。が、早くもシドは、睡魔に負けて、うとうととし始めていた。まあ、いい。鈴乃は思った。代わりに、バーバーが起きていた。リヴァとダンクは、二人で肩を寄せ合い、部屋の隅で毛布の中、眠っていた。

「眠らないの?」鈴乃は言った。

「睡眠時間は割と、少なくていい体質なんです」バーバーは言った。横目でちらりと、シドを見る。「それに。僕が寝ちゃうと、あなた一人になってしまう」

「叩き起こせばいいのよ、この馬鹿」

 バーバーは、目を細めて微笑んだ。

「二人は、長いんですか?」

「どうして?」

「それなりに、時間を積み重ねてる感じがします。付き合い始めてから、長い時間が経っているか、そうですね。短い時間でも、濃度が高ければ、親密にはなるか」

“付き合う”という言葉に、少し焦った。恋人になることを意味する使い方をしたように聞こえたのだ。思わず、不自然に強く否定してしまうところだった。

「親密? それどころか、険悪な状態なのよ、あたしたち」

「友情だって、何だって。人が育むものには、波があるものですよ。それとも」バーバーは、こちらを探るように、視線の角度を変えた。「友情という言葉は、不適切でしたか?」

 この数時間で、この少年は、自分のことを、どこまで深く観察したのだろう。鈴乃は思った。それとも、短時間で見抜けるほど、シドへの気持ちが、浅い所まで浮き上がってきてしまっているのか。何にせよ、動揺を隠すために、一拍置かなければならなかった。

「詮索好きは、敬遠されるわよ」

「ベタベタした人付き合いは、苦手なんです。それくらいで、ちょうどいいんですよ」

「口が減らないわね」

「それは、どうも」

 バーバーは椅子を立ち、窓際へ行った。カーテンの類は、全て閉めてあった。外部に、家の中にいる人の数や配置を、晒す必要はない。バーバーは、指先で少しだけ、カーテンとカーテンの間に隙間を作り、外界を見た。一定時間が経過すると、そうやって、家の中から外を、見て回っていた。神経質ではあるが、頼りになる少年だ。リタとシドニーの身柄を拘束した直後など、持参したワイヤーと手榴弾で、即席のトラップを、各出入り口や窓の周辺に仕掛けていた。お陰で、こちらも簡単には、出入りできないようになってしまったが。

「そう言えば、一つ、カザギワであるあなたに、聞いておきたいことがあるんです」

 バーバーが言った。

「何?」

「シドニーは、カザギワの情報管理部の人間三人と、関係を持っていたみたいなんです。知ってましたか?」

「悪いけど、殺し屋が得意なのは、主に銃の扱いでね。初耳だわ」

「そうですか」

「関係を持ってたって言うのは」

「もちろん、男女の関係だったってことです」バーバーは肩をすくめた。「セックスをしてたんですよ」

 シドニーが、アイザックと関係を持っていたことは、既に本人から確認済みだった。昔のことだが。今はもう、シドニーが一方的に想いを寄せ、彼に尽くしている状態らしかった。シドニーが、自らの口で、自虐的に語った。

 関係があったのは、ジェイソン・リーヴと結婚していた頃のことだという。それを聞いて、アイザックとジェイソンが衝突したことに対する見方が変わった。ジェイソンが、シドニーとアイザックの関係を、知っていた可能性がある。アイザックとジェイソンが、カザギワに入る前からの付き合いだったということは、常沢いくみから、聞いていた。妻を奪われたことに対する怒り、憎しみ。それがあると、かつての友と繰り広げた殺し合いに、俄然、信憑性が出てくる。

 シドニーは、椅子に縛り付けられたまま、眠っていた。

 安達愛は、思った通り、アイザックとの間にできた娘だった。アイザックが、リタを追いかけ、カザギワを出ていくことを知り、シドニーが望んで授けてもらったらしい。そこまでアイザックを愛している女が、他の男と寝るだろうか。安達良一郎との結婚は、生活のため。シドニーは、そう言いきった。カザギワの三人との関係にも、何か目的があると見て、間違いなさそうだった。

「どうしてなのかしら」

「本人に聞いてみるのが、早いでしょうね。起こしましょうか?」

 バーバーへの返事は、目覚まし時計の音にかき消された。鼓膜を容赦なく叩く目覚ましの音と、暢気に欠伸をしながら起きた者たちの様子に、気を削がれた。

 鈴乃は首を振った。

「そう遠くないうちに、機会があるわ」

つづく




続きを読む
前回の話を読む
ブログ小説 焔-HOMURA-[integral] 第1回から読む
ブログ小説 焔-HOMURA- scene1から読む
posted by 城 一 at 09:21| 長編小説 焔-HOMURA-[integral] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ小説 焔-HOMURA-[integral] 第165回


なら、いい。


 鈴乃は右の太腿の銃創を、包帯で縛った。シドニーに撃たれた傷だ。

 洗面所だった。可能な限り、体の状態を万全に近づけておきたかった。リタ・オルパートがいるのだ。今はいなくても、いずれ近いうちに、アイザック・ライクンが、このログハウスに姿を現すのは明らかだった。かすり傷で鈍った動きが、致命傷を招くかもしれない。アイザックは、そういう相手だ。

 ブラジャーの紐をずらし、もうひとつの傷にガーゼを当てた。肩口のものだ。肩の上と脇の下を、何度も包帯に往来させる。体を捻った上に、片手で作業を行わなければならず、はかどらなかった。

「面倒な所に傷を作ってくれたものね、あの奥さまは」

 呟いた。誰かが手伝ってくれれば楽なのだが、そうもいかなかった。ログハウス内にいる味方は、男しかいない。桃色のブラジャーとパンティしか身に付けていない、半裸状態の自分を、見せたくはなかった。半端に布をまとっている上に無防備な状態は、もしかすると、知らない男の体の上で腰を振ることよりも、羞恥心を煽られる。

 洗面所に向かうとき、シドと目が合ったが、何も言われなかった。それが彼の配慮なのか、拒絶の表れなのかは、分からなかった。

 C・C・リヴァたちが、なぜこのログハウスに現われたのかについては、既に話を聞いていた。

 ログハウスは、アイザック・ライクンの所有物だった。

 ミリンダ・ヒューリーによる誘拐事件の影響で、社会適応能力を失ったアイザック・ライクンは、行き場をなくしていた。両親が雇った家庭教師とも、学校の教師や生徒たちとも、良好な関係を築くことができず、ただ部屋に引きこもり、とり憑かれたように、鉛筆画を描き続けていた。

 鉛筆画を描いているときだけは、アイザックはどうにか、無気力状態から抜けることができたのだ。鉛筆を握り、真っ白な紙に向かっているときだけは。ひとたび鉛筆を離せば、アイザックはまた、無気力状態へと戻った。ミリンダ・ヒューリーの面影を重ねることのできる、赤みがかった長髪の女が側にいるときと比べれば、ほとんど無気力状態の中にいるのと、同じようなものだった。

 そのアイザックを救ったのが、譲原幸三(ゆずはら こうぞう)という、七十を過ぎた老人だった。アイザックが幼くして身に付けた、大人顔負けの鉛筆画の技術と、その幼さゆえに無限に広がる可能性に、魅了されたのだ。

 譲原はかつて、プロの鉛筆画家として、活躍していた男だった。譲原はライクン夫妻と交渉し、アイザックに、プロとしてやっていくのに必要な鉛筆画の技術と知識、そして学校で学ぶべき教育を施すことを条件に、アイザックを引き取った。

 結果は、成功だった。譲原は鉛筆画を通して、アイザックとの信頼関係を構築し、まるで自分の息子のように愛した。

 アイザックの描いた鉛筆画に、初めて買い手がついた日、譲原は死んだ。老衰だった。彼は遺言で、自宅兼アトリエとして使っていた一軒家を、アイザックに譲った。それが、このログハウスだった。

 地道に聞き込みを続けた結果、手に入れたその情報に従い、リヴァたちは、この山奥の家にやって来たのだった。

 洗面所のドアをノックする者がいた。

「大丈夫なのか?」

 シドだった。

 返事をせず、元通りに衣服を身に付けた。マカロフの収まった、ガンベルトを腰に巻く。

 鏡を見た。

 笑顔が下手で、ベッドの中の男と、銃の扱い方しか知らない、<カザギワ>の女殺し屋が、そこにいた。口角を上げようとすると、口端が強張った。思わず、短く声を立てて、自分を嘲笑する。そういう笑い方なら、できる。

 ドアを開けて、洗面所を出た。すぐ横に、シドがいた。腕を組み、壁にもたれていた。

「無理して、気を遣わなくてもいいのに」シドに言った。

 シドは煙草をくわえ、伏し目がちに、向かい側の壁に視線を這わせていた。こちらを見ようとはしなかった。

「大丈夫なのか、と言った」

「大丈夫よ」

「なら、いい」

 シドは壁を離れ、リビングへと足を向けた。

 シドの歩幅は大きく、簡単に置いていかれた。追いつこうとする自分の姿が滑稽に思えて、足を止めた。シドは振り向かなかった。

つづく




続きを読む
前回の話を読む
ブログ小説 焔-HOMURA-[integral] 第1回から読む
ブログ小説 焔-HOMURA- scene1から読む
posted by 城 一 at 07:31| 長編小説 焔-HOMURA-[integral] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ小説 焔-HOMURA-[integral] 第164回


何なの、あなたたち。


 砂利の敷かれた駐車スペースに、トヨタの青いistが停まっていた。その隣には、鈍い銀色のフェアレディZ。

 シドはその二台を横目で見ながら、言った。

「俺は正面から行く。お前は、裏に回れ」

 シドは明かりのともる正面玄関を睨みつけた。ショットガンの筒型弾倉をスライドさせて、銃身に散弾を送り込む。

 相手がシドニーだけならば、そんなことをする必要はなかった。結局口には出さなかったが、目の前のログハウスの中にいるのがシドニーだけではない可能性が、シドの頭にもあるのだ。アイザック・ライクンがいる可能性が。

 その方が、説明がつくのだ。シドニーの娘である安達愛の髪の色が、金色であることの理由に。ジェイソン・リーヴや安達良一郎の髪は黒色だ。シドニーの髪が赤毛であることを考慮すると、ふたりのどちらかが愛の父親であると考えるのは難しかった。

 もちろん、安達愛の父親がアイザック・ライクンなどではなく、まったくの第三者という可能性もある。シドニーが今夜やって来た、この家にいるのは、アイザック・ライクンでもなく、ましてや安達愛の父親でもない可能性もある。

 だが、アイザック・ライクンがいるかもしれない可能性が、たとえひと握りでもある場所に、丸腰で乗り込んで、抵抗する間もなく殺されるよりも、武装して乗り込んで、不審者扱いされる方がマシだった。

「分かったわ」

 シドにそう言って頷き、家の裏側に回った。

 裏口のドアには、錠が掛かっていた。ドアに耳をつけて、中の様子を探ったあと、減音器(サプレッサー)を装着したマカロフで、ドアノブを破壊した。

 表の方で、呼び鈴の鳴る音が聞こえた。シドだ。床に足音が響き、正面玄関へ向かうのが分かった。足音の数は、ひとつ。

 裏口を入ってすぐの所には明かりがついておらず、足下が見えなかった。自分の足音を殺しつつ、足下を確かめるようにして、そっと歩を進める。

 視界の中で、わずかに光が反射していた。シンクだ。裏口はどうやら、台所に通じていたようだった。

 女の声が、何ごとか囁きあっているのが聞こえた。声は二種類。

 また、呼び鈴が鳴った。シドはまだ、ドアを開けてもらえていないのだ。

 光が近づいてきた。そして、人の気配。察知が遅れた。正面玄関付近にある、シドニーの方に気を取られていた。気付いたときには、その気配はすぐ横にあった。そして、わずかな殺気。

 撃鉄の上がる音がした。

「この家は、土足禁止よ。悪い子ね、ベイビ。両手を挙げて、プロフィールを教えてちょうだい」

 銃口に促されて、光の下に移動した。居間。銃を構えているのは、リタ・オルパートだった。正面玄関の方から戻ってきたシドニーが、目を丸くしていた。

「あなた」

「いい夜ね」シドニーをリラックスさせるように、優しく言った。「せっかく女しかいないことだし、ガールズトークに花を咲かせない?」

 銃声がして、シドニーの後ろからシドが現われた。正面玄関を破壊したのだ。銃を構えるリタ・オルパートを見て、おや、と眉を上下させる。構えていたショットガンの銃口を、リタに向ける。すり足で居間まで来たものの、シドニーを追い越すことはしなかった。そんなことをすれば、彼女に背を向けることになる。シドニーは今のところ、状況判断に追われて、間抜けに口を開閉することしかできていないが、銃を隠し持っていないとは言いきれない。

「さて、淑女たち。誰か、状況説明をしてくれるかな?」

 シドの言葉に、リタが言った。

「この女の命が惜しければ、銃を捨てなさい」

「簡潔かつ、明快な状況説明だな」シドは言った。「だが、ダメだな。こういう場合、銃を捨てると、状況は悪化するんだ。テレビで見た」

 注意がそれていたリタの手を蹴り、その手から銃を吹っ飛ばした。サプレッサー付きのマカロフを、彼女に突きつける。蹴られて赤くなった手を押さえ、悔しそうに銃を見るリタに言った。

「それに、このように、状況はすぐに改善するから」

「アイザック・ライクンはどこにいる?」シドは言った。

「自分で、探してみたらどうかしら」リタは肩をすくめた。

 そのようにした。リタ・オルパートの体を背もたれ付きの椅子に縄で拘束し、シドとともに、銃口と視線で家の中を探索した。慎重に。もしアイザックがいれば、一瞬の油断が命取りになる。が、十数分ほど探索した結果、シドニーとリタの他には、家の中には誰もいないという結論にたどり着いた。

 シドニーは唇の前で手のひらを組み合わせて、微かに震えていた。

「何なの、あなたたち」

「前にあなたの愛の巣を訪ねたときに、言わなかったかしら? <カザギワ>の怖い怖い殺し屋と、ツガ組のヤクザよ」

「怖い怖いヤクザ」シドは言った。

 リタの見張りはシドに任せて、シドニーに言った。

「で? どうして、あなたがここにいるのかしら?」

 シドニーは明るい色をした木製のテーブルに寄りかかりながら、目を閉じ、額に手のひらをあてた。顔色が悪い。

「ごめんなさい。とても、気分が悪いの。ちょっと、トイレに行かせてもらえないかしら」

 シドを見た。彼はおどけるようにして、肩をすくめた。

「いいわ」
 そう言って、シドニーにトイレへ行かせた。マカロフを構えたまま、彼女に後ろから付き添う。逃げる可能性は、十二分にあった。シドニーがトイレに入るのを見送り、そのドアの前で待った。

 トイレがあったのは、狭い廊下だ。向かい側の壁に、背を預ける。

 シドニーの吐瀉物が、トイレの溜水をぽちゃぽちゃと叩く音が聞こえた。顔色が悪かったのは、演技ではなかったようだった。そして、水を流す音。

 トイレのドアの向こうに、音で彼女の存在を感じることができたのは、そこまでだった。水が流れ終わったあとも、シドニーが出てくる気配はなかった。トイレと廊下を、静寂が支配する。悪いイメージが頭に浮かび、ドアを叩いた。

「ヘイ、まだなの? 逃げようとしても」

 銃が返事をした。ドアを貫いた銃弾が太腿をかすめた。体を捻ってトイレの前から逃れる。銃弾が連なった。二、三。ドアが開く。その上端に手をかけて飛んだ。判断は間違っていなかった。さらに銃声が連なった。ドアに開いた穴は、飛んでいなければ確実に、致命傷を負っていたことを証明していた。廊下は、ドアを開けると、人の通れるスペースがなかった。トイレの向かい側の壁と、数センチ隙間が残るだけだ。元いた場所に着地した。ドアと壁の隙間から向こう側に手を伸ばし、シドニーの服を掴んだ。思いきりその手を引く。ドアに彼女の体がぶつかるのと同時に、ドアを蹴りで貫いた。シドニーが床に転がる音を聞き、ドアを閉める。視界に映ったシドニーの手の中で、銃口がこちらを狙っていた。バック転をし、体をねじり、後方に逃れる。銃声。肩口の肉が削げた。が、それで最後だった。シドニーが持っていた小型のリボルバーは銃弾を撃ち尽くし、カチンと音を立てた。好機。そう思い床を蹴ろうとした先で、裏口が開いた。神経が張り詰める。シドニーを視界から外し、数ミリずつ広がっていく裏口の間隙に、マカロフの銃口を向ける。この状況で現われるのは、アイザック・ライクンの他に思いつかなかった。

 裏口が開ききった。

 外の人影を見たシドニーが悲鳴を上げた。既に銃弾がないことが分かっているはずなのにも関わらず、リボルバーを人影に向ける。が、小さなリボルバーは人影によって、いとも簡単に床に払い落とされた。武器を失い、最後の手段として逃げることを選んだシドニーを、「おっと」と呟きながら、人影が捕まえた。

 裏口から現われた人影は、黒人の少年だった。マカロフの銃口に気付き、空いている片手だけを挙げる。

「困ったな。誰なんだ、あんた」少年は言った。「無闇に吹っ飛ばしたら、きっとリヴァに怒られるよな。えーと、あんたはこの女と敵対する立場なのか、そうじゃないのか。教えてくれないか?」

「大丈夫だ、ダンク。その女は、俺たちの味方だ。なんせ、<カザギワ>の殺し屋さんなんだからな。そうだよな、えー、コードネームは確か、飛猫だったかな?」

 振り返ると、金髪の小柄な少年がいた。<DEXビル>の一件の報告を仲間から聞いたときに、その少年の名前は知っていた。口に出して、その名前を呼んだ。

「C・C・リヴァ」

つづく




続きを読む
前回の話を読む
ブログ小説 焔-HOMURA-[integral] 第1回から読む
ブログ小説 焔-HOMURA- scene1から読む
posted by 城 一 at 05:50| 長編小説 焔-HOMURA-[integral] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

